お天気おにいさんのYUKIO

なんだか朝からいい天気。昨日は久しぶりに1日どこにも外出せずに家に閉じこもっていた。台風の影響で大雨が降ったりやんだりしていたからだ。毎朝散歩に出かけるのだが昨日はそれどころではなかった。おかげさまで足が軽い。今朝は天気が良くなったのでいつも通り公園に行くかと思ったのだが、せっかくの休日なんだし、もう少し足を休めたいと思いとどまった。そして今がある。

今日何しよう?ちょうど10時だ。日差しがまばゆい。本当は本日は井の頭公園に唄いに行く予定だった。ところが事務局から連絡が来て、台風が日本列島を直撃するとのことで公園でのパフォーマンス中止のお達しが出たのであった。全然、雨降ってないし、お日様も出ている、唄いに行くには格好の気候なのだが、すべて中止。まるで子供の頃の運動会が雨で中止になるかどうか、朝、家の中でせっかくお弁当も作ってもらったのにと焦(じ)れた気持ちで待機していた気分を思い出してしまった。決行の花火の号砲が聞こえて来た時はうれしかったな。

こんなこと書いてる内に、外が暗くなって来た。やはり本日も天気予報の通り、雨、嵐になるのだろうか?井の頭公園事務局の中止の判断が正しかったと証明されることになるのだろうか?そうなるに違いない。雨が来た!先ほどまで天気だったのに、あっという間に真っ暗になって来た。来るぞ、来るぞ。本格的な雨が。その前にごみ回収車のお出ましだ。雨に打たれる前に早く仕事を片付けようぜ!気づくと、洗濯物が干してあるじゃないか。中に入れなきゃ。道路向こう側の奥さんと顔を合わせた。ヤダなぁ。気まずい。濡れた洗濯物どこに干しておこう?場所が無いよ。このパソコン後ろでいいか。

雨やんだ。日が差してる。どういうことだ?いや、待て、また降って来た。もうこれだから台風は・・・、昨日もこんな感じだった。うわ、もう外、土砂降りじゃないか!散歩に出かけなくて良かった。井の頭公園事務局様の判断は正しかった。大正解!こんな土砂降り中で唄は唄えないよな。あれ?また明るくなって来た。晴れるのか?そんなバナナ。笑えないオヤジギャグだな。オレも歳をとったもんだ。もう湿気で窓を開けよう。

雨小休止。窓を開けると涼しい!今日1日もこんな感じなのかな?出かけたいのだが出かけれやしない。向こう側の奥さんもう外に出て空き瓶(びん)の後かたずけしているよ。ようやく天気も小康状態を保ってきた。

何書こう?まさかこんなお天気レポートを書くはずじゃなかったのに、近所の気象神社にでも行って来るか?気象予報士の試験前に受験生が祈願に来る神社がそこにあったりする。ちょっと用を足そう。

オリジナルソング。ダウンロード販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジットカード、paypal決済でお買い上げできます。よろしくお願いいたします!(セキュリティーも強化中!!ご安心ください。)

他サイトでも音楽配信やってます。アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA