ピアノ弾き語りライブやります。5/23(土)高円寺十話音19:50~

ゴールデンウィークも過ぎ去り、本日、真夏日のような暑さ。喉(のど)も含めた体が調子悪くなって数か月。いや、数年。この歳(とし)になるといつ死んでもいいようにも思うのだが、できれば他人に迷惑をかけずに死んでいきたい。しかしながら、よくよく考えてみると、死ぬということは自分の意志で何かできるわけでもないし、結果的にどうあがこうが他人に迷惑をかけてしまうことになってしまうのだな…とも思うのである。

いやいや、せめて脳の血管が切れて体が不随になったりして、寝たきりになるのが一番迷惑がかかるような気がして、こういう状態だけは避けたいと最近は心配するのであった。というのは、血圧がどうも近頃上がってきて、自分でコントロールできないところまで来ている気がして、にもかかわらず今日これだけ暑いと、またビールを飲んでしまうのかなと、自分の心の弱さを痛感してしまうのであった。

オレなに言ってんだろう?こんな血圧の話をしに、このブログを書き始めたわけでは無くて、今回ライブの告知をしようとログインしたんだよな。笑

そう、久しぶりに生ピアノ弾き語りライブをやります!

前回やった、十話音(とわおん)というライブバーで、グランドピアノ弾き語り40分ほど、7曲唄うつもりです。前回はすべて昔創ったオリジナル10曲を唄ったのですが、今回は中身を多少入れ替えまして、今制作している、他人の創った曲のカバー集からも2曲唄う予定にしています。

1曲が、美空ひばりの「リンゴ追分」、もう1曲が鶴田浩二の「街のサンドイッチマン」という曲になります。どちらもとても古い曲で、私が若い頃ですら、古いという認識だったので、今の若者にとってみれば原曲などは聞いたこともないという唄なのではないのでしょうか?簡単に説明しておくと、美空ひばりは昭和の大御所の演歌歌手で、鶴田浩二は、今は亡くなった高倉健の前の世代の任侠(にんきょう)映画の大スターであります。この2曲を、ただ単にコピーするような感じでカバーするわけではなくて、そこは私独自のアレンジで、まったく別の曲に仕立て上げ、ピアノ弾き語りをしちゃおうというわけであります。笑

そして、今回のライブのメインが「空」という、いつも井の頭公園でギター弾き語りで唄っている曲のピアノ弾き語りを考えています。この曲のピアノ弾き語りをやりたいがために今回のライブをブッキングしたようなもので、自分自身も楽しみにしています。なぜ今回、この曲のピアノ弾き語りをしようと思ったかと言うと、実は前回来てくれたお客様からリクエストされたからでありました。笑 冗談半分で「空」という曲のピアノ弾き語りやってくださいよ!と言われ、お客様からそう言われてしまったからには、やらないわけにはいかないと、元々はギター弾き語りでしか考えてなかった曲をピアノ弾き語りに無理やりしてしまったのでありました。そのお客様が気に入ってくれることを祈ってます。

また、最後2曲は前回やらなかった、「キミの笑顔」という曲と「夜の海辺」という曲のピアノ弾き語りを予定しています。「キミの笑顔」は久しぶりにやる曲で、複雑な曲でもあります。「夜の海辺」も井の頭公園ではギター弾き語りでよくやる曲でもありますが、本当はピアノ弾き語りで創った曲なのです。どちらも完成バージョンを音楽配信していますが、ピアノだけの弾き語りは余り人前ではやってないので、ご興味ある方は(いないか!笑)、ぜひ聞きに来てください。お待ちしてま~す!

高円寺 十話音(とわおん) 私の出番は2番目 19:50~20:30 の予定です。

【Title】
十話音、スリーマン
『杉並の日は暮れない円円円。』

【Date】
2026.05.23. SAT
open 18:30 / start 19:00

【Musician】
YUKIO(弾き語り)

リナン(弾き語り)

[いのりのもぐらの添い寝]
セニョリ〜タとも夜(うた/ギター)
村野瑞希(ドラム)

【Charge】
charge 3500円+order

このブログ最後まで読んでいただきありがとうございます!YUKIO音楽、聴いたことが無い方は、まず、こちら「天国キス」をスポティファイで聴いてみてください。天国キス、スポティファイキャンペーン実施中!↓

天国キスキャンペーン詳細 
・私のオリジナルソング 「天国キス」をSpotifyで聴いてください0→1「天国キス」-その先に目指すもの

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードでも販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。安全、安心!

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。

初心忘るべからず。

久しぶりに、このブログに向かっている。。。目が調子悪い。。。目薬差そう。。。ジクジクする。。。はやく書き始めようと思っていたのに、ログインするなりに、phpのバージョンを変えろだとか、たくさん出てきて、下準備するのに30分かかってしまった。こんなことしているうちに、だんだん文章を書こうという意欲も薄れてきてしまって、気持ちの行き場が無いと言おうか、誰かに怒りをぶつけたいのに相手がいないと言おうか、本当情けない気持ちになるんだよな。。。

世の中、どんなお店に行っても、スマホ決済するところばかりになってきて、どんどんデジタルシフトしているのだろうが、前も書いたような気もするが、一旦そのシステムが動かなくなると、すべてが止まってしまい、復旧するには無茶苦茶時間がかかったりして、デジタルにすると本当に効率が上がるのかよ!と、つい不平不満を語ってしまうところがもう老人なのだろうが、仕方がない。。。笑

少しは気分が晴れてきた。笑 本日も天気がいいぞぅ!わん。わん。わん。

今回書こうと思っていたのは、こんなデジタルの不満では無くて、先日行ったピアノ弾き語りライブのご報告なのであった。

やってやりましたよ、今回。ピアノらいぶ。お客さん、がんばって4人呼ぶことができました。来てくれた人、本当ありがとう!感謝してます。10曲歌ってやりました。どんなもんでぃ!てな感じだったのですが、まじめな話に戻りましょう。

今回、ピアノ弾き語りライブをやったのは、前回のこのブログにも書いたのだが、家で最近、昔の曲のピアノ練習を結構するようになって、その発表の場を求めたのだった。本番では、弾くのはグランドピアノで、家にある安いデジタルピアノで練習を積むばかりでは、失敗してしまうのではなかろうか?と不安にさいなまれ、近所の音楽スタジオの生ピアノで練習し、さらにはグランドピアノの置いてあるスタジオにまで出向き、死ぬほど練習したのであった。

結果は、所々(ところどころ)間違えたりもしているのだが、後悔の無いものになった。感じたのは、本番そのものと言うよりも、これだけ練習したという経緯に満足しているのである。自分のピアノを弾く力(ちから)というものが、どれくらいかというのは、自分が一番よくわかっていて、練習でできないものは、本番でもできないのだ。

自分の家のデジタルピアノで、10曲完璧に弾きこなせた!と思ったのは1回だけで、あとは、かならずどこかで小さくしくじるのである。50回練習して1回しか成功しない。と言うことでは、間違いなく本番でも同じようにしくじるのだ。要は確率の問題で、この確率が高い人が上手いピアニストであるとも言える。あるいは、しくじったとしても、そう感じさせないピアニストが上手いと言えるかもしれない。人間は間違いなく間違えるのだから!そう思ったのであった。

この確率を上げる、あるいはしくじりを感じさせないピアノの弾き方をマスターするには、結局は今まで以上に練習するしかない!と、こう悟ったのである。笑 悟ったのと同時に、なんだか初めてピアニストになれたような気がして・・・、ピアニストになれたというのはおこがましいが、その入り口に立てたような気がしたのであった。

それ以上に一番大切に感じたことは、この4人の人前でやったピアノ曲はすべて自分のオリジナル曲だということだ。自分のオリジナル曲でなければ、ここまで練習しなかった。クラシック音楽の発表会では無いんだ!モーツァルトやベートーベン、ショパンをきらびやかに弾いて、まるで自分の曲のような顔をしていることに興味は無いんだ!

昔、ピアノを弾き始めた頃、弾き方がわからなくて、とりあえず「バイエル」という有名な練習曲集を買ってきて、練習してみたが、駄目だった。リズムが違うのである。その曲の根底にあるリズムが白人なのだ。白人や黒人になりたくて、自分はピアノを弾き始めたわけじゃ無い!自分自身の気持ちを表現するためにピアノを弾き始めたのだ!

あらためて、今回この気持ちに戻れたような気がしたのである。

初心忘るべからず。

ユーチューブ、ピアノライブ動画 https://youtube.com/live/hx6UStIFQ8Y

「仕事帰りの道すがら」ピアノ室での練習模様。

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードで販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。

久しぶりのYUKIOピアノ弾き語りライブ告知

最近はもう目が辛(つら)くて、すっかりこのブログともご無沙汰になってしまったのだが、今回ははっきり書く目的が最近できたのでログインしてみた。なんと!久しぶりに生ピアノの弾き語りライブをやることになったのだ!その告知をしたかったのであった。パチ、パチ、パチ。(拍手)

どこでやるかは一番最後に言うとして、なぜ生ピアノライブをやることになったのか、その想いや経緯を話さなければいけないよな。

最近はずっと井の頭公園でアコギをジャカジャカ鳴らしながら唄って来たのだが、自分はギターだけでなく、鍵盤でもたくさん曲を創って来て、どちらかと言うとギターより鍵盤で創った曲の方が数的には多くて、その発表の場を求めたのであった。

井の頭公園で毎週のように唄ってると、昔のギター曲などけっこう歌詞も丸おぼえしてしまったりして、完全に自分のものにして来たなという実感がある一方、鍵盤で創った曲は発表する場もなくて、忘れ切っている感じだったので、昨年あたりから次の作品として創ろうと考えているカバー曲の鍵盤練習の後に、昔創った鍵盤曲を地道に練習し始め、最近は自分の家の電子ピアノでそれなりに弾き語りできるようになって来たので、どこかで発表できるところがないかと、そうした場を探していて、ようやく見つけたのである。

行ったことはないのだが、生ピアノが弾けるバーというか、料理も出すみたいで、けっこうお洒落な感じで、はたして自分なんかがライブさせてもらってもいいのかな?と疑問を抱きつつメールを送ると前向きな返答が来るので、自分はお客さんを呼ぶにしてもたぶん多くて5人くらいしか呼べないので、お店に迷惑がかかってしまうのだが、それでもいいかと返信すると、では対バンの人をくっつけますと言われ、すんなりブッキングが決まってしまった。

対バンの人はシャンソンを唄う女の子だそうで、ブッキングしてくれた人もその女の子の唄の伴奏をするピアニストということだ。自分とすれば数年前にシャンソンの譜面を何曲も作ったりしていたので、なにかシャンソンに縁(えん)があるのかなとも思ったりもするのであった。

ともあれ、ブッキングが決まったということで、当日まではもう練習あるのみという感じで本格的に練習をし始めたのだが、如何(いかん)せん、我が家のピアノは生ピアノではなくて、10年以上前に買った一番安い電子ピアノで、鍵盤が生ピアノに比べて軽いのだろうか?先日、定期的に通っている公民館の生ピアノで、当日予定している曲を弾いてみたのだが全然弾けなくて、家の電子ピアノと生ピアノではまったく指先の感覚が違ってくるということに気づき、愕然(がくぜん)としたのであった。

家の電子ピアノだけで練習していると、間違いなく本番で失敗する!

こう思い、本日もこの後、わざわざ近所の音楽スタジオに行って生ピアノが置いてある部屋を借りて練習に行くのであった。まだ本番まで1ヶ月以上あるので焦ってはいないのだが、大丈夫かな?という不安が、もう久しぶりのピアノ弾き語りライブなので、頭の中をよぎってしまうのだ。練習でできないものは、本番でいくら頑張ってもできるはず無いものな。

YUKIOピアノ弾き語りライブ 7/16(水)高円寺ライブサロン 十話音(とわおん)https://toi-own.com/ open 18:00 / start 19:00 charge 3000円+order

こんな感じでやります。一応、1時間弱、10曲唄う予定です。たぶん私が最初に出演すると思うので、19時から20時のあいだです。まあ、このブログ見て来る方はいないと思いますが、今回は告知となりました。ご興味、お時間ある方はぜひお待ちしております。

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードで販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。