”他人の真似をしない唄”デビュー

昨日久しぶりに井の頭公園で唄って来た。確か1月の終わりか2月のはじめかの季節の一番寒い時期に唄って来て以来のことかと思う。公園に行く手前の井の頭通り沿いの横断歩道横には新しいパン屋がオープンしていたり、景色は季節の移り変わりと共に徐々に変化していく。それと共に自分の耳横の、もみあげ部分の髪の色が知らない間にほとんんど白に変わって行き、左頬(ほお)のシミの色がどんどん濃(こ)くなっていく。いつまでこんなことしてられるのだろうなと思うのだが、心の奥では止(や)める気はサラサラない。

ゴールデンウィーク前のちょうどいい季節なのだろう、公園内はいつ行っても人でいっぱいなのだが、昨日は公園のメインストリートだけでなく、自分がいつも唄っている奥の方の緑が茂っている場所では、ブルーシートを広げてくつろいでいる人たちがたくさんいた。その中で久しぶりにオリジナルソングを唄って来たのであった。

ここでオリジナルソングと表現してしまったが、今回、実はこれまでいつも立てていた”オリジナルソング”と印刷されたのぼり旗を立てるのを止めにして、”他人の真似をしない唄”と印刷されたのぼり旗を立てたのであった。

一応、年度も変わったということで、気分一新、新しいのぼり旗をわざわざ新調(しんちょう)したのである。どんな反応があるかなと、はじめは疑心暗鬼(ぎしんあんき)な感じで、恐る恐る旗を立てたのだが、唄い始めると何もかもが前と一緒、聞いてくれる人がいようがいまいが、鳥たちと共に気持ち良く唄うだけなのであった。笑

そんな中で、旗を変えた影響があるのかなと、ふと思ったのは、小さな赤ん坊の子供たちが何人か前に立ち止まって、唄っている自分にからんで来るのである。”オリジナルソング”の旗の時は、こういう状況はあまり無かったと記憶しているが、昨日はしつこくからみつく子供に、「うるさいな!」と軽く怒鳴ってしまった。その子のお母さんの顔を見ると、自分の可愛い子供になんてことするのよ!と言うような顔をして、子供と共に向こうに行ってしまった。

元々、子供連れの家族を対象にした大道芸人の人たちとは自分は違うという差別化の意味を込めて、”オリジナルソング”ののぼり旗を作ったのだが、これではのぼり旗を立てて唄う意味が無くなるではないか!と思ったりもして、原因は何かと、よくよく考えると、この”他人の真似をしない唄”の印字をハルヒとかいうアニメでよく使われる書体にしてみたからなのだろうなと気づいたのであった。

気づいたのはいいが、いまさら印刷された書体を変えるわけにもいかないし、当面はこの旗を立てて唄おうと思っているのである。ともあれ、季節も春になり、唄うにはちょうどいい季節になって来た。井の頭公園に散歩がてら、唄でも聞きに来ませんか?鳥のさえずりと共に、公園の奥で唄ってます。お寄りの時はお声をかけてくれれば嬉しいです。目印(めじるし)は、そう!

”他人の真似をしない唄”

ご報告しておきます。

このブログ最後まで読んでいただきありがとうございます!YUKIO音楽、聴いたことが無い方は、まず、こちら「天国キス」をスポティファイで聴いてみてください。天国キス、スポティファイキャンペーン実施中!↓

天国キスキャンペーン詳細 
・私のオリジナルソング 「天国キス」をSpotifyで聴いてください0→1「天国キス」-その先に目指すもの

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードでも販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。安全、安心!

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。

根性のない男

窓からの日差しが暖かいが、このパソコンのキーボードを打つ指先は冷たいままだ。コタツに入っている。ノートパソコンの向こうに置いてある加湿器が白い水蒸気を上げている。本日は土曜日、本当は今日も井の頭公園に唄いに行く予定だったのだが、取り止めた。またしてもキャンセルだ。その時間を利用して、このブログを書いている。

昨年の12月アタマに唄いに行ったのを最後に、公園には行ってない。行かなくなった原因は季節が寒くなったというのもあるのだろうが、昨年までは寒くても行っていたわけで、寒さが原因の根本では無くて、体の不調が原因なのだ。喉(のど)が調子悪い。ずっと痰(たん)が絡む感じで、咳(せき)が出てしまうのだ。

1年前から、こんな感じで、医者にも通ったのだが完治しない。昨年の夏にピアノ弾き語りライブを久しぶりにやった時も、咳が止まらなくて飲み薬から、吸引薬からいろいろやってなんとか唄ったし、公園で唄っている時も唄の途中で咳き込んだりして、何度も止めることになったり、ごまかしごまかし唄ってきたのだが、もう無理するのは、しばらくは止めようと無意識のうちに感じているのかもしれない。

と言うのも、昨日の夕方までは明日は久しぶりに外で気持ちよく唄ってやるぞ!と気合十分だったのだが、夜になると、急にその気合が萎(しぼ)んでしまい、今朝のこのような状態になってしまったのだ。今朝だけでなく、年始から井の頭公園に唄いに行く予定になっている日の、前日まで行くつもりでいるのに、前日夜寝る前に明日やはり唄いに行くのを止めようと、不思議となぜだか気持ちが変わってしまうのである。

喉(のど)だけでなく、腰と膝の痛みが取れなくなっているということもある。今までは、それに目をつぶって唄ってきたのだが、余りにも無理をしてはいけない。家族には声が出てない、根性で大きな声を出せ!とハッパをかけられるのだが、私には根性が無いのがわかっている。

少し休んだおかげで、ここ一週間、多少は喉(のど)の調子も戻って来ている気がしないでもない。ただ、まだ少し痰(たん)が絡むし、少し咳(せき)も出る。もう少し休んだ方がいいよ。

体が言っているような気がする。

夜の海辺

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードで販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。安全、安心!

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。


親子盃

窓から差し込む明るい日差しが気持ちいい。今日は日曜日、まだ午前中。お休みだ。喉(のど)に最近また痰(たん)が絡(から)むので、加湿器をつけている。きのう井の頭公園に唄いに行く予定にしていたのを、天気がいいにも関わらずキャンセルした。正月からいろいろなことがあって、疲れていたからだ。よく行くクラシック音楽をかけている喫茶店に行ってコーヒーを飲んできた。

お正月から今にかけて、この数日間の内に、まさかこういうことになるのか!という風に、普通に生きているとなかなか経験できないようなことをたくさん体験するはめになった。ここですべてを語ることはできないが、その内の一つを語ることにしよう。

親に、「オマエとは縁(えん)を切る!」と言われてしまったのだ。

そう言われてしまったので、こちらから電話を切ったのだが、案外頭の中は冷静だった。この歳(とし)になって井の頭公園で馬鹿みたいにオリジナルソングを周りから白い目で見られようが、構わず唄っていることがバレたわけではない。笑 さまざまな要因があるのだが、親からそう言われてしまったからには、そうですか、そうですよね、では、そうしましょう、と受け入れるしかないではないか?そうでしょ、みなさん。私間違っていませんよね。

こうなったらもう仕方がない、自分には元々、親なんていなかったんだ~!”みなしご”として生きる覚悟を決めたのであった。だいたい親のくせして、子供をおどす奴がいるかよ。子供の性格をなじる奴がいるかよ。親の威光を笠にかけて無茶苦茶なこと言いやがって、これ親じゃなかったら、今、流行りのパワーハラスメント、いわゆるパワハラというやつではないか!ニュースに載(の)っちゃうぞ!と憤慨(ふんがい)し、この怒りをどこにぶつければいいのか、ぶつける場所が見つからないので、このブログでぶつけちゃいました。笑

幸いと言おうか、不幸と言おうか、翌日、親の方から謝(あやま)りの電話があり、縁(えん)を切られるのは免(まぬが)れたのだが、親に縁を切られるとはこういうことなのだなと実感したのであった。

そして、親に縁を切られようが、切られまいが、自分が切り拓いて来た人生に、たとえ親であっても干渉させない!と固く決心するのであった。

人生は孤独だ!

YUKIO オリジナルソング。ダウンロードで販売中。試聴も充実!聴いてみませんか!?気に入っていただけるようであれば、クレジット、paypal決済でお買い上げできます。安全、安心!

音楽配信やってます。spotifyだけでなく、アップルミュージック、ユーチューブミュージック、ラインミュージック、アマゾンミュージック等でも聴けます。作品を通して聴いていただくのが一番のお勧(すす)めです。CDも販売中。