巨人×阪神 伝統の一戦 2018.4.3

昨日は久しぶりに東京ドームで野球を観て来ました。巨人×阪神伝統の一戦というやつです。新聞屋さんからチケットもらったので、いつもその券で外野か内野席に座れるものだと思って行くのですが、実はただの引き換え券で、早めに行かないと外野席も内野席も埋まってしまい、とれなくて結局立ち見でしか観れなかったりします。

今回もすっかりその事を忘れて夕方行きまして、警備員さんに教えてもらい、そういえばそうだったな、、、と、あきらめ半分、居直り半分の気持ちで中二階の売店の前でくつろいで焼き鳥食べながらビール飲んできました~!

すっかり典型的なオジサン気分に浸っていたわけではございませんで、世の中、東京オリンピックや新元号やらで賑わっていますが、私自身や周りは不景気この上なく、この先どうやって食って行こうかと、野球を観ることもなく一人、売店前のごみ箱の上に焼き鳥を置いて、ビールを仰ぎながら今後の人生設計を深~く考えたのでした。

野球場はいい。広いし、お祭りを年中やっているよう!いろんな人間が観に来ている。GIANTSのユニフォームを着ているおじさん、おにいさん、おねえさん。一人で来ているのであろうか丸刈りの野球少年。おばさん二人連れ、たぶん女姉妹なんだろうな、立ち見のうしろで、そこじゃ見えない、こっちだと見えるわよとあっちいったりこっちいったり。

自分だけ悩んでるのが馬鹿みたい。

広島から来た丸がホームラン!次の4番期待の若手岡本も続く。ドームは大盛り上がり。けど私、暗っ。まだいろいろ今後のことについて考えている。足が痛くなってきた。

目の前にあることをやるだけやろうと決めてようやく野球を観る気分になってきた。

ちょうど、またまた4番岡本のタイムリーヒットでダメ押しだ!勝負あり。ゾロゾロと観客帰りはじめる。立ち見客の壁がなくなりはじめる。8回表阪神逆襲、巨人の助っ人外国人ピッチャーから3点奪取!これでちょっと勝負は意外にわからなくなったぞ。帰った奴ら損したな、エッヘッヘッ。しかも8回裏巨人の攻撃にでてきた阪神のピッチャーが藤川球児。引退したんじゃなかったのか!?(失礼、、、。)敗戦投手なんだし、これはもう打たれると思ったが3者凡退だ。これは最終9回どうなるかわからないゾ~!流れは阪神にあり。すっかり立ち見席の一番前で手すりに手をかけ試合に見入ってしまいました。

結果はどうでもいい。

巨人と阪神どちらが勝とうが負けようがいいんだ。スポーツを楽しめた。野球を楽しめた。つらい現実を少しでも忘れられた。感謝している。けど、これ東京ドームだからよかったんだよね、4月アタマの今の時期、神宮じゃ寒くてこんな野球を夢中で観ることなんてできないよ。神宮はゴールデンウィークまでは厚着でいかないと風邪ひく。知ってるんだ神宮のいい季節は夏だってこと。新聞屋さんヤクルト戦のチケットはやく持ってこないかな?

音楽配信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA